読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来し方

自分用まとめ(2017年現在・父86才母87才) 2011 両親が引越しをする。 同じ町内で、500メートルも離れていない場所。 48年ぶりという引越しである。 (この引越しは5~6年前から決まっていたこと。) 引越しの手配は、父がしたが心もとない。小学生みたい…

介護も半分過ぎた と思ったら~

介護も半分以上は過ぎた って 思ったら、実は、大詰めに来ていた。 父はこの半年で 誤嚥性肺炎と思われる症状で、3回入院した。 母も、風邪をこじらせて、誤嚥性肺炎で一度入院した。 これは、もう、ほぼ大詰めに来ているということではないだろうか? 感情…

元気になれたら インドにまた行きたいです。 撮影者 Nick Kenrick

誕生日

実は誕生日に一番におめでとうと言ってくれたのは、Google 先生でした。

アルツハイマー認知症

母は、父に比べて、病院運が良くなかった。 大きな病気は、若い頃に罹患した肺結核だけだった。 しかし、初めて脳出血を起こし救急車で搬送された時(2014.2月)は 家から、1時間近くかかる病院に運ばれた。 病院自体は良い病院だったが、発症しているアル…

母がアルツハイマー認知症・中期と診断されました

2月終わり頃、満を持して、脳神経内科に母を連れて行くと アルツハイマー認知症の中期だと診断されました。 それは、もう何年か前から始まっていたはずだと、言われました。 そして、もうすぐ一人では生活できなくなると言われました。それは、何年も先のこ…