母がアルツハイマー認知症・中期と診断されました

2月終わり頃、満を持して、脳神経内科に母を連れて行くと

アルツハイマー認知症の中期だと診断されました。

それは、もう何年か前から始まっていたはずだと、言われました。

そして、もうすぐ一人では生活できなくなると言われました。それは、何年も先のことでなく、(年単位でのことではなく)もうすぐ、何ヶ月か後という単位ですよ、と

言われ私はショックを受けました。

母はそうショックでもなさそうに見え、私にはそれが救いでした。

本当はもっと早くに来るべきだったのです。本当に、早く来た方が良かったのですが、

母が、ショックを受けるのも、私は見たくなかったのです。

 

Lovely one, Your eyes are too big for your faceLovely one, Your eyes are too big for your face / Nick Kenrick.