あと少しかも・・・・

月曜から個室に移っている父のことで
病状説明を受けました。
口から食べることをしなくなっているので、
あと何週間か、で 最期を迎えるかもしれないと
入院先の、Drから説明がありました。

それは,来週かもしれないし再来週かも?
でも、急に訪れることもあると。

高カロリー点滴の栄養などをしないのか?という
最終確認でした。

(思わず、栄養の点滴や胃ロウに飛びつきそうになるものの
 もうずっと、この様子の繰り返しで
 父も身体がしんどそうです。)


7月31日に尿管ステントを交換して
(一旦酷くなった誤嚥性肺炎の症状をなんとか快方に向かわせて)
8月15日に急性期の病院から今の病院へ転院して来ました。
今の病院は、4月12日から7月31日までお世話になっていた病院です。

4月に初めてここへ入院した時は
まだ特養を退所せずにキープしておくように
かなり言われてこちらもそうですね というとおりしたものの
特養とは困った関係になってしまったのですが。
6月終わりに特養は退所手続きをしました。

今回の入院後、月曜日に個室に移ってから
看護師さんもみんな優しい....
というか
申し送りされているんだろうな~
携帯に注意していて下さいって
いつも言われている。

ずっと覚悟はしていたが、実際に今の状態になると
悲しい