個室から4人部屋へ

先日父は個室から4人部屋へ移れた。

(より重症の人が出たから押し出しなのかも?)

症状が少しましになったとはいえ
いつお迎えが来るかわからないと
私はこの2週間、毎日気が気ではない。

今は4人部屋にいる。

持ち込んでいるオムツのサイズ(M)が
大きすぎるようになってきたと
次からは、Sサイズにして下さいと言われる....

体重が35キロになってしまっているので
本当に痩せてしまって わたしは涙が出そうになる。
健康な時は172センチ55キロくらいでスラリとしてたんだけどねー

食事は小さいオレンジゼリーやりんごゼリー
モモゼリーなどで
それを一日に半分くらい食べれば良い方である。

あせって食べさせても
誤嚥性肺炎になるのが怖い。
誤嚥性肺炎は本人が苦しいだろうと思う。

点滴の針がもう入らないし
指先や手の甲などから点滴を入れて
(手は腫れてしまい)
なかなか落ちていかない様子である。

すべての面で詰んでいる(!?)というべきか?

少しでも長く生きていて欲しい気持ちと
矛盾した気持ちが交錯するが
父の顔を見に行かずにはいられない自分がいる。

今日は機嫌よく笑っていた父の写真を撮る事ができた。
「私がついているから大丈夫」と言ったら
「ホンマかいな~!」と
父は声をあげて笑った。

久しぶりに笑った父を見た。
今日は行って良かったと心から思った。

明日のことは、わからない。